先週のまとめ

先週の進捗

 輪講 3人目の大意をつかむくらい

 熱力 最大仕事、ヘルムホルツの自由エネルギーの定義あたり

 量子力学 不確定性関係あたりを少し読んだくらい

 電磁気学 冒頭数ページ読んだ

 

土曜日

 バイト 高卒生と小6受験生の指導が特に重い 特に高卒生向けに、

    良問の風を検討しようと思った

日曜日 御講、運転練習(ちょっとずつ家の車に慣れてきた)

 

今日の目標

 輪講 1人目の輪講から、問われていることをつかむ

 力学 考える力学 座標変換あたりを読む

 

今日の目標

輪講   三人目の大意をつかむ

院試勉強 熱力学を読み進める

今日の目標

昨日は放射線講習会だった。 基本的な、線種別の透過能力ぐらいは暗記しておこうと思った(アルファベータ ガンマとエックス、中性子 の順に透過能力が高くなる)

 

 

今日の目標は 輪講 二人目のところの意味を理解する

       熱力学 適度に読み進める

ラボ3日目

今日の目標

     輪講テキスト 二人目の大意をつかむ

     院試勉強 熱力学 読めることろまで

ラボ2日目

先週の金曜から研究室は始まっていました。この日記を書くことをしばらく忘れていましたが、今日から一日の目標と反省をここに書くことにします。

目標

 輪講テキスト 一人目終了まで

 院試勉強 量子力学 第一章と第二章を軽く通読

 

メモ

 20:00くらい- トライ都賀 打ち合わせ

 

進捗状況

 輪講テキスト 一人目の分を通読。細かい訳はまだ

 院試勉強 量子力学 前野先生のpdfを読みつつone note上でマーカーをつけた。

      第二章まで

 

その他の反省

 S先生の説明より 物理定数をしっかり覚えておくべきだったと思った。     また、ハミルトニアンをしっかり書けるようにしたい。→壁にでも貼っておく?

 

 トライ高卒案件 しっかりテキストを予習しておくことが必要。自分の院試や研究室での学習事項等をうまくやりつつ、しっかりと責任を持つことが大事だろう。

荷が重い。