映画2本と送別会

今日はこーたと映画を2本見た。 虐殺器官とドクターストレンジだ。 どちらの作品も満足できた。とくに、後者は 3D作品であり、僕にとっては初体験だったので 新鮮だった。 ここまでで使った金は食事など込みで4500弱 更に夜にはバイト先の送別会がある。節制…

脱励起計算(水和環境)

Q-chemでOHなどの脱励起計算をする必要がある。 non-eq PCMを使う上で以下のパラメータがよくわからない。 charge separation,state specific もうすこしマニュアルを読み込んでみよう

努力が足りない?

「研究者を目指す普通の学生諸君に」を読んで http://hori.k.u-tokyo.ac.jp/staff/hori/essay/kenkyuu.html より 努力が足りないっていうのは最もだと思うけど、根性論も程度問題だと思う。この人が根性論だ決めつけてしまうのは誤りかもしれないが。 今日は…

むなしいこと

よくある三角関係ではなく、自分が蚊帳の外にいたというだけのこと。考えても仕方がないので、真面目に卒論をすすめることにしよう。 研究も進めなくては。

土曜日はバイトと勉強少し

バイトでは、理科大の過去問について指導した。 やはり、理科大の問題はそう簡単ではない。黄チャートでは対応しきれないだろうか。 自分の勉強については、寝る前に物質の対称性と群論プリントを少し見直しておこう。

反グローバリズム

通学途中で、反グローバリズムに関する本を見つけた。 読む機会があれば読んでみたい。 また、「世界一の会議 ダボス会議の秘密」という本も面白そうだった。何事にも批判的であるべきという教訓があり、これはあらゆることに適応できそうだと感じた。 今日…

卒論と「化学や物理のためのやさしい群論入門」

先日借りた、群論入門を読むことと、卒論の執筆を大きな目標とする。

久しぶりに再開

久しぶりに記録を再開します。 卒論の第一稿提出が1/30ですので、あと6日ほどでしょうか。 今日のタスクをいかに示します。 1,本を返す 2,H2O band gapの論文探す 3,化学と群論の文献探す(励起状態計算のために、既約表現を理解する) 4,H2O派生生成物の候補…

振り返りと目標

GW中 勉強は0 友達と会っているか、アニメを見ているかのどちらかだった 土日 土曜日はバイトのみ 日曜日は輪講テキストを訳していたが、夕方以降体調が悪くなり、発熱。 月曜 発熱と頭痛のため、輪講行けず。 本日火曜 平成28年度、24年度院試を解く。

今日の目標

輪講 自分の分

今日の目標

輪講 3人目+4人目(自分)のぶん 物理数学 フーリエのところ

目標

量子論の基礎 少し読む 輪講 2,3人目を固める 熱力学 少しやる

今日の目標

量子力学の考え方 少し読む 量子論の基礎 少し読む 輪講3人目 デルタ関数とフーリエ解析について調べる。 それと、ゼミなど。

今日の目標

量子力学 量子論の基礎、量子力学の考え方を読む 輪講 三人目を読む 昨日の反省 熱力学 あまり進まなかった。途中で集中力が切れて、適当な読解になっていた。 電磁気学 見かけの難解さに負けて、じっくり読もうとしなかった。

今日の目標

熱力学 5,6章を読む 力学 4,5章 輪講 3人目

今日の目標

熱力学 電磁気学 輪講 3人目のところ

先週のまとめ

先週の進捗 輪講 3人目の大意をつかむくらい 熱力 最大仕事、ヘルムホルツの自由エネルギーの定義あたり 量子力学 不確定性関係あたりを少し読んだくらい 電磁気学 冒頭数ページ読んだ 土曜日 バイト 高卒生と小6受験生の指導が特に重い 特に高卒生向けに、…

今日の目標

輪講 三人目の大意をつかむ 院試勉強 熱力学を読み進める

今日の目標

昨日は放射線講習会だった。 基本的な、線種別の透過能力ぐらいは暗記しておこうと思った(アルファベータ ガンマとエックス、中性子 の順に透過能力が高くなる) 今日の目標は 輪講 二人目のところの意味を理解する 熱力学 適度に読み進める

ラボ3日目

今日の目標 輪講テキスト 二人目の大意をつかむ 院試勉強 熱力学 読めることろまで

ラボ2日目

先週の金曜から研究室は始まっていました。この日記を書くことをしばらく忘れていましたが、今日から一日の目標と反省をここに書くことにします。 目標 輪講テキスト 一人目終了まで 院試勉強 量子力学 第一章と第二章を軽く通読 メモ 20:00くらい- トライ都…

今の心境

毎日書くと決めた日記も、相当空いてしまった。 ブログという形をとっているが、他人に有益なことは何一つ書こうと意識していないので、ノートの日記を電子媒体に移しただけである。 だから、こんなに書かない日が続いたというのは、単純に日記をつけようと…

秋葉原、神保町めぐり

久しぶりに、ブログを書く。 最近、電子回路を作ってみたいと思っている。だから今日は、電子部品を見るために、秋葉原の秋月電子に行ってみた。就活イベントで初めて知った、ヒロセ電機のコネクタも扱われていた。 神保町に行く目的は、明倫館で古本を探す…

春休み

だいぶブログを書いていなかった。 本来毎日書く予定だったのに。 春休みにやらなくてはいけないことは 自動車学校 TOEIC 院試勉強 今日はTOEICをやってみよう

土日の振り返り

結局、エネルギー科学のレポートしか終わっていない。 今週はエネルギー科学、固体物理、韓国語の試験がある。 エネルギー科学は今日に、固体物理と韓国語は火水で重点的にやるとしよう。

振り返り

土日ではあまり学習が進まなかった。 しかし、韓国語の2課までが順調に完成しているので、毎日1課を目安に学習していくことにする。 また、レポートの題材をそろそろ決め始めなくてはいけない

14,15日の振り返りと今日の予定

14日(木) 固体物理 今日の内容は特にわからなかった。他の参考書をもとに勉強しなければわからないような気がする。 韓国語 日々の講義内容はテストには出ず、テキストを暗記しておけばいいので、テキストの暗記を再優先とする。 15日(金) 午前中 理論電磁気…

今日の振り返り

本日の起床が11:47でした。 休みだと気が緩んでこの時間まで寝てしまいます。反省しています。 もうすこし早く寝なければいけないのでしょう。 バイトに行くために15:30に家を出るまで、特に有意義な活動ができませんでした。今22:46くらいですが、寝るまで…

昨日の振り返りと今日の予定

昨日できたこと 理論電磁気学勉強会 量子力学復習 韓国語第三課まで です具体的な内容は 理論電磁気学 時間反転 ゲージ変換 電磁場の運動量とエネルギーについて 二章が終わりました。 ポインティングベクトルや電磁場の運動量などがあまりイメージできませ…

昨日の振り返りと今日の予定

昨日できたこと アンドロイドは電気羊の夢を見るか 理論電磁気学を読む センター国語「たま虫を見る」を解く 量子力学のノートをちらっと見る でした予定が達成できなかった原因は 攻殻機動隊を二話まで見たこと 夕食後にネットサーフィンで時間を浪費したこ…